読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本のレビュー「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル f:id:toshi0383:20160529234648j:plain

先週発売になった本で、早速届いたので読んでみました。

これからIT業界を目指すかもという方や、なんかわからないけど飛び込んできてしまったような方は、

一度読んでみると、業界の構図が見えてくると思います。

基本的にはこの3種類があって、それぞれのメリットとか、働く感じとか、なんとなく分かると思います。 どれが合うかは本人次第ですね。事業プランを聞いても他人事になっちゃうような場合は、他人が立ち上げたベンチャーに入社して当たるかどうかわからない賭けに毎日の労働をつぎ込むのは精神的に持たないと思います。基本フリーランサーとして適度に距離を置くか、黎明期は過ぎてある程度落ち着いた会社に入社して、ある程度余裕を持って働ける方がいいと思います。

自分は凡庸だと思っている多くのIT業界の方は、

ぜひ読んでみるといいと思います。 界隈で目立っている人たちがどうしてブログを書いているのかとか、フリーランスになるというのがどういうことなのかとか、コードを書くよりも重要なことがたくさん詰まっています。

ただまあ正直言って、この本で描かれている「フリーランサー」というのは詐欺師だと言っても過言ではないです。 ブログを書かなくてあまり目立っていなくても、ものすごく活躍している人はたくさんいます。そういう人たちは目立つ必要がないほど信頼も実績もあるのです。今もしあなたが駆け出しのプログラマーなら、この言葉を授けましょう。

ブログを書いたりSNSを眺めたりする暇があったら勉強しろ、偉人の残したコードを読め。 - toshi0383

お前はこの記事書いてるじゃないかって?このブログは趣味だからいいんです。

何はともあれ刺激的で面白い本ですので、オススメします。ぜひ読んでみてください。
SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル